ご当地チェック!

もちろん〜広島編〜です。※広島の人以外見ても分からんと思う
●  他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
広島焼きなんていうの初めて聞いたんじゃけど
● お好み村に行くのは恥である。
どうなんかな?行った事ない。
● 山口は好きだが岡山はあまり好きではない。
いやむしろ山口の方が嫌い(というか興味ない)
● 広島弁に誇りを持っている。
日記に書きまくりよるくらいじゃけ、イヤだとは思わんけど誇りには思わん
● 中国・四国地方の中心であるという自負がある。
ある。
● 冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
カープソース・・・知らん
● 流川に行きつけの店があるのが自慢である。
ないよ!行かんし
● 広島太郎を知っている。
知っとる。まだ生きとんかな?
● 菅原文太が好きだ。
え?なぜ?広島と関係あるん?
● 厳島神社原爆ドーム世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
原爆ドームなんかもう見飽きた。お好み焼きは関西風の方が断然好き。厳島神社は本当にイイ所!
● 「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。
たぶん何回か写ったと思う(通行人として)
● RCCの「びしびしバしばしらんらんラジオ」を聞いていた。
知らねぇー
● 毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。
いや、毛利元就じゃろ
● 夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。
もう暴走族なんかおらんよ
● 福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。
歌える自信あり
● 相生通りのことを「電車通り」と呼ぶ。
え・・・!電車通りって「相性通り」っていう名前だったんじゃ!知らんかった
● その電車通りで、路面電車と車が衝突した場面を一度は見たことがある。
ないなぁ
● 映画「仁義なき戦い」シリーズのビデオを大切に保存している。
観たことすら無い
● 味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんなよ」の「ますやみそ」だ。
ウチで使ってるかどうかは知らんけど、ますやみそは基本よね
● スナックをスタンドと呼ぶ。
さあ?
● 福山は、岡山だと思われることが悔しい。
思われとん?確かにほぼ岡山じゃけど
● 「呉」のアクセントは「ク」ではなく「レ」につく。
おぉ!確かに。今まで考えた事なかった
● コンビニといえば「ポプラ」だ!
ポプラって最近なくない?
● 車はマツダ車だ。
全然。むしろダサく感じる
● TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。
あのCDウチにあるよ。笑
● 高校の頃の文化祭では、お好み焼き屋の息子を使ってお好み焼き屋を開くクラスが必ず出てくる。
そんなの聞いた事ない
● 瀬戸内高校の生徒をセトポンと呼ぶ。
まさしく。呼ぶ 極楽トンボの山本はセトポンよねー
● 県内に2館もパルコがあることは、かなりうれしい。
や・・・別にうれしくはないじゃろ
● 中国飯店のサービスライスは罰ゲームかと思った。
?知らない
● デオデオが第一産業だったころを知っている。
ダイイチじゃろ?知っとるよ
● お好み焼きは好きだが、最近「徳川」のまぜ焼きに心を奪われている。
かなり奪われています。広島風はあんまり好きじゃない
● 高校の時、島から船に乗って登校してくる同級生がいた。
ウチの学校にはおらんかったけど、友達の友達とかなら結構おるよ
● チンチン電車の広島駅の動く改札はやろうと思えばお金を払わずに出られると思うが、ちゃんと払う。
あれって「動く改札機」って言うんじゃ。笑 確かに払わんでもスルーできるね。
● あたり屋が多いので、運転には細心の注意を払っているせいか車の運転がうまい。
や・・あたり屋なんか気にしたことない
● 「スーパーひろでん」が「マダムジョイ」に名称変更したとて、その違いがわからない。
「スーパーひろでん」は知らん
● 「サンユアーズ」が「ユアーズ」もしかり。
??
● 子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
行った行った!
● 広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。
別に〜野球興味ない
● 両親はJRのことを「汽車」と呼ぶ。
あ〜たまに言うね
● 「木偏にホワイト」といえば柏村武昭
そんなキャッチフレーズ知らん
● もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。
野球は興味ない
● 「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
ないよ
● 矢沢永吉西城秀樹吉田拓郎は郷土の誇り。
・・・別に。秀樹の実家も吉田拓郎の実家も近いですけど
● うなぎよりあなごじゃ!
どっちも好き
● そして最近の自慢は、19とポルノグラフィティ
同じ広島じゃけど、地元が遠すぎる
● 広島本通り商店会のイメージソング「♪今日は楽しい日曜日、おねだり坊やの手を引いて……」を歌える。
そんな歌があるん?
● 広島ホームテレビの「それ行けカープナイター」を必ず見る。
知らん
● 雪苺娘は広島のお菓子だと思っていた。
昔ちょっと流行ったよね。今もあるん?
● 「タウン情報ひろしま」「Wink」「ピープル」のいずれかを読んでいる。
知っとるけど読まない
● が、「レジャー広島」の表紙のダサさはなんとかしてほしいと思っている。
なんとなくしか知らん
● 鞆鉄道ストライキ のニュースは聞き飽きた。
鞆鉄道
● 広島バスのバスは「赤バス」 広電バスのバスは「青バス」と区別する。
はい、します。ちなみに赤バスをメッチャ利用します
● 知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。
え?増えたん?天神川駅
● 流れ星を見ると「ゴールドもみじ」を思い出す。
流れ星見た事ないし、ゴールドもみじも知らん
● 西田篤史、南一誠、一文字弥太郎のいずれかのファンだった。
全然。KAT-TUNのファンです
● 「仁義なき戦い」にまつわるオリジナル秘話を持っているのが自慢だ。
・・・?
● 宮島の鹿に襲われたことがある。
あるー。メッチャ着いてくるよねあの鹿。笑
● 中国飯店のCMで’おおさわぎ〜おおさわぎ〜’と、言っているので騒いだら怒られた。
じゃけ知らんってば
● 広島市民球場でスクワットコールをしたことがある。
何じゃそれ!?
● そして翌日、太ももが筋肉痛になった。

● メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
はい。標準語のメールなんか気持ち悪くて送れん
● 駅前の噴水を「銀ケツ」と呼ぶ。
えー!そんな呼び名があったとは!
● 本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。
当たり前。
● お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
お土産を持ってく場所がない
● 2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。
川通り餅をこの前人生で初めて食べた。焼餅咲ちゃんは知らん
● 宮島にカップルで行くと別れると信じている。
え?そうなん?
● 喫茶「伴天連」で、三途の川を越え、ゴキブリジュースを飲んだことがある。
・・・?知らん
● アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。
うんうん。絶対高いと思う
● 音戸大橋のループで酔うことがある。
音戸とか行かん
● 鵜飼は三次にもある! と声を大にして言いたい。
別に…。
● 創建ホームの山本社長は、サッカー日本代表元監督の加茂氏に似てると思う。
知らん
● 阪神甲子園球場より先に、広島市民球場をドームにしたい。
広島にドームが欲しい!!!!
● 野球はカープ、サッカーは、サンフレッチェ。それ以外は認めないどころか、存在すら否定
や、サッカーも野球も特に興味ないので・・・。